yamonosoraのブログ

日々の出来事に、思いや写真を添えて。

ただ、それだけ。

相手の心を傷つける。相手がどんな表情や行動をとるのか観察する人がいる。好奇心?あるいは自分も同じ体験者で、他の人の反応も見たいから?

相手は一生懸命耐えようとする。そしてその後は、悲しい気持ち、理解できない気持ち、失う気持ち、、、そして憎悪。取り返しのつかない屈辱感。でも、その場ではそれを表現しない。

そしてその気持ちはいつか、何らかの形で爆発する。私は両方の気持ちを体験した。

 

目の前の、つぶらな瞳でじっと私を見つめている愛犬を眺めながら、そんな事を考えふけっていた。みんな、好きな事を好きなだけすれば良いと思う。

でも、たった一つ。相手を傷つけてはいけない。権利も存在しない。ただ、それだけ。

そして、いつだって、相手の幸せを考えたい。