yamonosoraのブログ

日々の出来事に、思いや写真を添えて。

ただ、それだけ。

相手の心を傷つける。相手がどんな表情や行動をとるのか観察する人がいる。好奇心?あるいは自分も同じ体験者で、他の人の反応も見たいから? 相手は一生懸命耐えようとする。そしてその後は、悲しい気持ち、理解できない気持ち、失う気持ち、、、そして憎悪…

春、新緑。

ふと思い立ち、散歩に出かけた。 空を見上げたら、可愛らしいハート型の葉っぱたちが優しく揺れていた。新緑、清々しい。

一歩ずつ、さよならへ。

今がどんなに楽しくても、今がどんなに辛くても、確実に時は流れ、状況は変化し続ける。 一刻一刻この時を過ごせている事に感謝する。そして一歩ずつ、全ての事にさよならとなる。

誕生日に嬉しかったこと。

誕生日が明けた 数時間前に沢山のケーキを買って、皆んなで食べた。嬉しかった。プレゼントをくれた人もいる。嬉しかった。 でも、私にとっていちばんのプレゼントは 大切な人たちが元気でいてくれていること。 心から、ありがとう。

遠くから、遠くまで。

物事は、遠くから見るのが大切。 近くからだけだと、大切な事を見落としてしまうから。 そして、遠くまで続く未来を予想してみる。楽しい未来を、イメージしてみる。 そして、確信する。そこには想像を超えた世界が待っている。

暗いトンネルの中で

心底怖い。憎悪と軽蔑。 耐え難い屈辱の日々、心が傷つき、憔悴と落胆を繰り返す。心は硬い氷の中でじっと耐え、ずっとずっと、孤独に震えてる。耐える理由は? それはあなたの中に潜む温かい光やぬくもりを、できる限り見つけ、肌に感じたいから。 そしてい…

令和4年、年明けです!

あけましておめでとうございます。 今年はどんな出来事があるのかな。そしてまた、幸せは自分で作るものでもござりまする。 皆さんにとって、幸多き年になりますように。

鎌倉にて

今日は何年ぶりかの鎌倉散策。大仏や八幡宮、小町通り‥ 朝の海も素敵で、非日常的な1日を過ごせた。 幻想的な由比ヶ浜の景色が印象に残る。 そういえば、鎌倉駅近くのケンタッキーでは、あの方の衣装も特別な様だ。

ほっこり時間

生きていると、色々な事がある。 生きていると、色々な感情が芽生える。 辛い事、悲しい事、楽しい事。 そして、不安や怒り、嬉しさや感動。 絶対に止まることのない、この一瞬一瞬の時間。 今この何気ないひとときが、とてつもなく楽しくそして大切にしたい…

すれ違い続ける、意味無し会話

あるショップにラビットファーで出来た、手のひらサイズのパンダのキーホルダーがあり、あまりに可愛くて欲しかったが金額に負けて帰ったあとの事、、、。 私「凄く可愛いキーホルダー(以下省略)が6,600円でね、、携帯で撮った写メ見て〜」 相手「たっけっ‼︎…

ラボットの効果、その1

最近話題の癒しロボット。職場で自由に歩き回っている。短気な上司にもお構いなく近づき、クンクンと上目遣いで鳴いている! そしてなんと、その上司が〇〇ちゃ〜んと言い、高い高〜いをしておる。非常に良い事! 存分に癒してあげてくだされ‼︎

至福の時間 紅茶編

先日職場で頂いた紅茶、あまりにも美味しかった。早速店舗を調べ、銀座本店へ。今まで飲んだ紅茶の中で1番の品質。マリアージュフレールのマルコポーロスブリン。素晴らしい一品。

雨上がりの富士山、4号目

とある用事があり、雨の中富士山へ。 霧と雲に囲まれた富士山で、夕方には土産店も早々に店じまいの準備に取り掛かっていた。晴れ間を期待していたが、ガッカリしながら降りていくと、何と雲の隙間か綺麗な景色が。 目的達成‼︎

まだまだ、summer気分!

最近は暑い日があっても、夜はスーッと気温が下がり、空気は金木犀の香り、鈴虫の音色も響いている。秋はとても過ごしやすい季節。 しかし、庭で育てているプルメリアは元気に咲き続け、花に近づけば、常夏の香り。 この間はブルーシールのお店でブルーハワ…

ドジった話

週末に洗車した際、ウォッシャー液補給のつもりがカーシャンプーを入れてしまった。途中で気がついたけれど約5分の1は、シャンプー剤。今日ドキドキ使用してみたら、やけに泡っぽい水分and一時的に、やけに綺麗になるガラス。

長野パープルとシャインマスカット

ささやかな親切のお礼に、高級葡萄をいただいた。果物大好きな私としては、有り難く頂くことにした。長野パープル、初めて見たし、食べた。大きな大きな葡萄。だけど、甘さはやっぱりシャインマスカットがピカイチだと感じる。 皮ごと食べられる葡萄、最高!…

人間の構成要素の話

今日は、ある教授と話してきた。 「人間は様々なタンパク質から出来ている。ロボットで言えば、それぞれの部品と同じ。 人間とロボットの違いは、人間の部品は人間の手で作ったものではない事。だから、まだ解明されていない事が沢山あるのです」 さらに、タ…

夏だ、暑い。まさかの体調悪化から回復

この間の日曜日に動画用の撮影の為、海に行った。が、撮りたがった場所がオリンピック開催時期と重なり閉鎖→やむなく別の場所で撮影。その後他に良い場所を求めて車で走り続けるも結局見つからず、小田原で海鮮定食を食べ帰宅。夜中、突然体調悪化して‥‥‥。…

憂鬱な日

昨日の夜中、急に気持ち悪くなり嘔吐。そして今日は仕事を休んだ。平熱ではあるけど、怠さが残る。 昨日は暑い中外出し、運転しっぱなしで疲れたかな。今週はオリンピック開幕で、連休が待っている。早く体調戻りますように。

犯人は誰!

こないだの土曜日、一年かけて苗から育て、やっと実をつけた「いちじく」が盗まれてしまった。一度は鳥かもと思ってはみたけど、やっぱり人だろうな。1つは元からポッキリ、もう1つは実のとこだけ綺麗に切られている。 そして何より、誰かが庭に侵入してる…

プルメリア

近況をお伝えする。 最近は季節的な事も影響し、花々に囲まれた生活をしている。もっぱら、今は薔薇とプルメリアに魅了されており、週末は職場の人と千葉県木更津市にあるプルメリア農園にまで行ってきた。 プルメリアは、グアムで出会った花で現地では街路…

薔薇

ここ最近、薔薇の色と匂いに癒されている。 ロココの蕾を駄目にしてしまった以降、新たに4種類の苗を育てている。今見頃なのはイエローオレンジ色で、匂いも甘くフルーティ。 毎日、見惚れている。ね、綺麗でしょう?

お金の価値

夕飯時、テレビでお金絡みの事件番組をやっていた。ハルくんが「ねえ、お金って人を狂わせるって言うよね」って聞いてきた。私は「それだけお金は大切なもの。割と殆どのものは手に入れる事が出来てしまうから。だから、ありすぎない方が良いのかもね」と答…

パイナップル炒飯

今日は昼前から動画撮影の為、外出。 昼ごはんは、ナムチャイのパイナップル炒飯を注文!とても美味しかった‼︎

自由時間〜植物編〜

今日は家で自由時間。 シクラメンが見頃を終えて株をどうするか迷った結果、水耕栽培にチャレンジしてみた。 土を洗ってたら葉が殆ど落ちてしまった。葉っぱ、出てきてくれるかなぁ。

ブログ再開

約1ヶ月間放置していたブログ。はてなさんからの催促で、重い腰をあげた。もう何だったか忘れたけれど(笑)とっても嫌な事があって心が折れていた。 「ずっと、大切な人達の幸せを見守りたい。そしてできる事なら、その笑顔を守っていたい」 さて、今日は私に…

ゴジラ、圧巻!

本当は今日、バイクスクールのはずだった。しかし車の渋滞に巻き込まれて遅刻→は許されなく、約2時間の道のりが台無しに。 てわけで、少しバイクを走らせて成城までツーリング。桜を見ながら、のんびり散歩。意外にも楽しかった。 途中、東宝スタジオに立ち…

筋トレ!

筋トレを始めて2ヶ月になる。あるマシンでトレーニング中、トレーナーからの助言あり。 「10回出来たら、もっと重いのにして」 今まで15〜6回を繰り返してた事を報告すると「それだとあまり意味が無かったね」と一言。 筋トレは、私にとってはキツいものとし…

母との時間

今日は平日だけど、仕事は休んだ。 母は山育ちなので「海が見たい」とよく言う。‥と言うことで、江ノ島までドライブ。 小学生の頃の修学旅行が江ノ島だったという。波の音(気になって眠れなかった)と、灯台のあかりが今でも忘れられないのだそうです。

サザンカ

今日は日中暖かくて、気持ちの良い青空が広がっていた。職場ではサザンカがたくさん咲いていて、光に照らされてとても綺麗だった。 そう言えば、昨日受けた研修の中で「相手の幸せを願う」という言葉が出てきた事を思い出した。とても素敵で、穏やかな気持ち…