yamonosoraのブログ

日々の出来事に、思いや写真を添えて。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の使い道

母に沢山の柚子をもらい、さてどうするか。 考えた結果、薬味と入浴用とスライス&タネのドライ、の4種類で活躍していただく事になりました。

猛特訓

今日はライディングスクールに参加してきた。皆の技術についていけなくって、指導員からの猛特訓を受けた。一本橋ではまさかの転倒、ミラーも割れて笑。 帰り際、特訓してくれた指導員が喉を手で押さえ「声出し過ぎてイテ〜」って言ってた。 お陰で少し運転…

癒される時間

今日は子供の受診同席の為に有休をとった。 受診先には熱帯魚達が泳いでいる水槽があり、皆思い思いに泳いでいる。いつまでもボーッと見ていたかったなぁ。色とりどりの魚達。

その人がその事をする理由

今日は職場内で勉強会が行われた。私が講師。内容は「ある人の色んな強みを見つけてみる」というもの。強みが分かったら、次はさらに深く「その強みとなる事柄をする理由」を掘り下げていく。すると、その人の価値観や考え方、希望等が見えて来る、、という…

月に一度のお楽しみ

今日は月に一度だけ訪れる1人ランチの日! 注文するのは決まって某レストランのコスモドリア!うん、やっぱり美味しい‼︎ 誰にも内緒のお楽しみなのです。

母との時間

朝ベランダに出たら朝顔満開!「そうだ、母に連絡してお花屋さんに行こう」と思い立ち、いざ都内へ。珍しい花の数々に暫し時間を忘れた 母は楽しそうに「これ買ってあげる」って言うけれど、振り向くたび違う花を持っている。母は認知症だ。一つひとつの時間…

今日はどんないい事あるかなぁ

お友達が来てて、こんな時間まで起きてる。 こうゆうのって、何年(何十年か?)ぶりかな。 それもこれも、きっかけはある人との出会いから。生きてると色々な事がある。 いい事も、そうでない事も。